よしもとクリエイティブアカデミー

よくあるご質問

入学前に知りたいことは
こちらでご確認ください!

入学手続きについて

Q学費は一括支払のみでしょうか?

現金でお支払いいただく場合は、入学金・授業料・施設使用料は一括でお支払いとなります。

※授業料と施設使用料に関しては、ローンの審査に通れば、分割でお支払いいただくことが可能です。

Q学費ローンについて

授業料と施設使用料に関しては、ローン(審査有)を組んでいただくことが可能です。(入学金は、一括払いのみです)
学費ローンの審査に通らない場合は、全額一括払いとなります。

Q年齢制限はありますか?

入学資格は、18歳以上、もしくは高等学校卒業(見込)以上となっております。
年齢制限の上限は設けておりません。
中学卒業(見込)の方から18歳の方は、吉本興業高等学院への入学となります。

※未成年で出願される方は、親権者もしくは身元保証人の方の承諾が必要となります。
※中学卒業または18歳未満の方は事務局にご相談ください。

授業について

Q時間割について

基本的に、東京校大阪校共に水曜・木曜・金曜の19:00~21:10の授業になります。
ただし、脚本家コースは月火19:00~20:30になります。

※講師のスケジュール次第で変更します。

Q働きながら、または大学や専門学校との両立は可能ですか?

大学や専門学校、仕事の授業日時にもよりますが、ダブルスクールで両立して通うことが可能となっております。
大学や専門学校、仕事のため、授業を受けられない場合は、授業の振替や補講も可能です。

※振替や補講できない授業もございます。

卒業後について

Q卒業資格はありますか?

事務局が定める全講義数の3分の2以上及び特に指定した必修授業(コンプライアンス研修等)に出席した方が対象となります。

Q卒業後、目指せる職業について

エンタテイメントプロデューサーコース

プロデューサー・タレントマネージャー・企画プランナーなど

ライターコース

映像脚本家・舞台脚本家・ミュージカル脚本家・構成作家など

映像クリエイターコース

映像ディレクター・デジタル映像ディレクター・映画監督など

ライブプロデューサーコース

ライブプロデューサーなど

Q卒業後の進路について

就職活動は、基本的に各自で行っていただきます。
一部、吉本興業からの募集や関連企業からの募集などがある場合は、情報提供を行います。

その他

Q交通費など学生割引制度はありますか?

学生割引乗車券などの割引は適用外となります。

Q引っ越しするのが不安です。

寮はご用意しておりませんが、不動産会社をご紹介させていただくことは可能となっております。

YCAのことがもっとわかる!

入学希望のアナタは!

※出願は郵送でも可能。詳しくは入学案内をご覧ください。

吉本興業株式会社
Copyright (C) YOSHIMOTO KOGYO. All Rights Reserved.